« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月28日

発達障碍ってこんな感じ?

「個性と困難の差」の続編みたいなものかしら。 健常児と障碍児を1人ずつ育てて思ったこと。 健常児って
続きを読む "発達障碍ってこんな感じ?"

2004年06月25日

トントン太鼓

音楽集会 体育館で音楽集会 あいかわらず歌の時もすまし顔の破壊魔くんです(>_ でもおしゃべりや体を
続きを読む "トントン太鼓"

2004年06月24日

ふぁいとー一発!

ままが教室に入ると、破壊魔くんが絵本を持って、集会係の人たちで本読みをしていました。 破壊魔くんはす
続きを読む "ふぁいとー一発!"

勉強できないもん

朝 保護者有志での読み聞かせ会 ごくろうさまです(>_ 「ともだちくるかな」 は先日の続きでいい感じ
続きを読む "勉強できないもん"

2004年06月22日

アスベルガー症候群・注意欠陥多動性症候群について考える

広義の自閉症の一つとされる「アスベルガー症候群」「注意欠陥多動性症候群」「ADHD」について考えます
続きを読む "アスベルガー症候群・注意欠陥多動性症候群について考える"

2004年06月21日

筆算の視覚支援

今日は代休 破壊魔くんは、休み中に樹林公園に連れてもらいたかったのに、連れて行ってもらえなかったらし
続きを読む "筆算の視覚支援"

2004年06月19日

授業参観〜

土曜ということもあり、ぱぱもばっちり参観表明しました。 朝はいつものごとくバタバタと破壊魔くん先行、
続きを読む "授業参観〜"

2004年06月15日

得?

朝の会 うたとくいず T君と周りの子の協力でなんとか・・という感じ。 破壊魔くんの読む時間は他の子か
続きを読む "得?"

2004年06月14日

個性と障碍の差

クラスに毎日いると、子供のいろんな事がみえてきます。 ・注意力がのんびりさん。 机からぽとぽとと物を
続きを読む "個性と障碍の差"

沸点

とある病院の先生から聞いた話なのですが 「パニックはどういう位置なのかとわかりやすく言うと・・・ 健
続きを読む "沸点"

2004年06月13日

見通しってこういうコト

難しい試験でもうけようとならともかく。 日常の生活の中で、"見通しがたたない"という場面はそうそうな
続きを読む "見通しってこういうコト"

2004年06月11日

レインコート?

児童集会 一時間目:こくご 漢字テスト まとめ 音読発表で金シール すごく嬉しそうな破壊魔くんです。
続きを読む "レインコート?"

2004年06月10日

さすがだなー

一時間目:こくご 漢字ドリル「魚」「楽」 二時間目:さんすう 多い・少ないその2 三時間目:せいかつ
続きを読む "さすがだなー"

2004年06月09日

いじわる

音読 昨日よりもさらに大きな声でよみあげ、めでたく合格の金シールをもらえました^^ 一時間目:こくご
続きを読む "いじわる"

2004年06月08日

先生から世話や指導を頼まれた場合

臨機応変に対応してください。 自分達はわが子の補助のために学校に行っているのであり、クラスのコのお世
続きを読む "先生から世話や指導を頼まれた場合"

まずはわが子!

先生一人ではあきらかに手が回らない時意外のお手伝いは、二の次に。 余裕のあるときにお手伝いをする程度
続きを読む "まずはわが子!"

自分の子もあわせる努力を

社会性またはお勉強ののんびりさん故、全体指導についていけない場面は多々あるとおもいます。 (が故の付
続きを読む "自分の子もあわせる努力を"

できるじゃん(>_<)

朝の会 お歌の途中にまま登場 破壊魔くんは、歌の本をペラペラとめくり、どうやらみんなが歌っているペー
続きを読む "できるじゃん(>_<)"

2004年06月07日

普通級を選んでその後

就学前にとある特殊学級の見学に行ったときの話です。 子ども達は教室で、机を寄せ、先生のピアノに合わせ
続きを読む "普通級を選んでその後"

発達相談〜療育指導、就学までの流れ

発達相談〜療育指導、就学までの流れを、破壊魔くん事例でまとめてみました。 発達に不安のある、お子さん
続きを読む "発達相談〜療育指導、就学までの流れ"

持論

「問題行動」 のんびりさんが周囲をお騒がせする時の行動をみなさん、こういいます。 確かに、社会的
続きを読む "持論"

普通級を望んだ経緯

教育委員会の就学相談から半年たち、破壊魔くんは 「特殊学級(心身障害学級)が望ましい」との診断をいた
続きを読む "普通級を望んだ経緯"

破壊魔くんのこと

破壊魔くんの障碍を医学的に言うと 「広汎性発達障碍」なんだそうです 「自閉症(スペクトラム=スペ
続きを読む "破壊魔くんのこと"

破壊魔くんとお友達になろう

「わからない」というコトは特に私たち大人には、理解しにくいコトだと思います。 例えば。。。 まったく
続きを読む "破壊魔くんとお友達になろう"

我慢できない?

障碍という困難がある子は、辛抱が足りない、我慢ができない。 そう思われている方はきっと多いでしょう。
続きを読む "我慢できない?"

珍しく不調

朝会 一時間目:せいかつ 音読発表。 音読の宿題の時に 「今度からみんなの前でこれを読むんだって、破
続きを読む "珍しく不調"

2004年06月05日

バテバテ

今日はねぇねの運動会。 ままは午後に訪問予定宅あり(>_ お寝坊の破壊魔くんを無理やり起こし、車で約
続きを読む "バテバテ"

2004年06月04日

この幸せ者〜

一時間目:こくご 音読の宿題が先生から配られるプリント(詩みたいなもの)を暗唱し、一つのハンコとする
続きを読む "この幸せ者〜"

診断名を求めて気がついたコト

破壊魔くんは「言葉がでない」ということで、4歳から福祉センターの言語訓練に通いました。 訓練内容もよ
続きを読む "診断名を求めて気がついたコト"

2004年06月02日

結局先生に・・

朝の会 集会係のクイズが最近の流行(?) 今日も、「ぐりとぐらのなぞなぞ」を片手にニコニコと前にでる
続きを読む "結局先生に・・"
Old Topics
2004年06月21日 09:58 筆算の視覚支援
2004年06月19日 09:49 授業参観〜
2004年06月15日 09:48 得?
2004年06月14日 19:02 個性と障碍の差
2004年06月14日 15:45 沸点
2004年06月13日 09:45 見通しってこういうコト
2004年06月11日 09:40 レインコート?
2004年06月10日 09:39 さすがだなー
2004年06月09日 09:37 いじわる
2004年06月08日 21:29 まずはわが子!
2004年06月08日 20:54 自分の子もあわせる努力を
2004年06月08日 09:35 できるじゃん(>_<)
2004年06月07日 19:29 普通級を選んでその後
2004年06月07日 19:25 持論
2004年06月07日 19:24 普通級を望んだ経緯
2004年06月07日 19:20 破壊魔くんのこと
2004年06月07日 19:13 我慢できない?
2004年06月07日 09:31 珍しく不調
2004年06月05日 09:27 バテバテ
2004年06月04日 09:24 この幸せ者〜
2004年06月02日 09:18 結局先生に・・

このページの先頭へ